11th 2月 2009, by 上野家 ぱん駄, filed in 連作駄洒落
1 Comment

【解説】
トイレに 行ってきなさい の意味の いっといで に トイレの音をかけた いっトイレ 。
 きわめて古典的な駄洒落である。
 全国にある7億5000万個のトイレ(*1)に行く人のうち一割以上の人が言われた経験があるのではないだろうか。
 また9割以上の人が言った覚えがある、あるいは言いたいと思っているのではないだろうか。
 私も、トイレに行く人がいると心の中で必ず「トイレにいっといれ」と言うようにしている。
 
*1:いったい日本中にトイレがこれだけの数があると誰がいつ数えたのだろうか。あるオヤジによると、歌舞伎町あたりでは電信柱もトイレとしての数に入れるべきだという意見もある。(私は、ブロック塀も数に入れてよいのではないかと思っている。)私は電信柱を数に入れる場合は男性専用なので一本を0.5本として数えるべきだと考えている。
 田舎では流れる川がトイレということもある、その場合はどう数えるのだろうか(昔私が田舎の家に泊まったらトイレの下を川が流れていた。)
 昔の汽車はトイレは付いていたが、線路に垂れ流しだった。そのばあいは線路をトイレとして考えるべきなのだろうか。
 トイレのことを考えると本当にいろいろあって疲れてしまう。 domain info . whois directory . Plasecinscamnal

1件のコメント

  1. ニシゴン
    14/02/2009

    トイレに飾るには水仙(=水洗)の花を推薦いたします。

Leave a Reply