14th 3月 2009, by 上野家 ぱん駄, filed in 連作駄洒落
1 Comment

ショックどー ==> しょっくどー ==> 食堂

【解説】
 食べることは生きるうえでの大きな喜びのひとつです。ですから、生活習慣病のためにあれ食べちゃ駄目、これ食べちゃ駄目といわれるのは物凄くつらいものがあります。しかし、食べること以外に喜びのある人にとってはそんなにつらいものでもないのかもしれません。
 そういう意味では、この駄洒落は食べることにしか喜びを見出せない男性の悲しみがにじみ出ている駄洒落です。
 この駄洒落で、笑える人は健康、笑えない人は生活習慣病にくるしむ太った男性といえるでしょう。
 駄洒落で笑えるかどうかが健康バロメーターになるって意外な発見ですね。

1件のコメント

  1. ニシゴン
    15/03/2009

    食堂とはイタリア語で「タベルーナ」と言うそうです。

    「食器が砕け散りました」「それは食器ングな出来事ですね」

Leave a Reply